So-net無料ブログ作成
掲載レシピ実践 ブログトップ
前の3件 | -

ごはんの友(大根の葉のぬか漬けを炒めたもの) [掲載レシピ実践]

20090108205725.jpg

ku:nel (クウネル) 2007年 07月号の「うちのぬか漬け、ごはんがすすむ」より。

元レシピでは、ぬか漬けにした大根の葉を刻んで、
サラダ油で炒めて、だしの素と醤油で味付けし、
仕上げに七味唐辛子とごま油を少々、となってますが、
私はごま油で炒めて、パックの鰹節を加えて、醤油で味付けします。
今回は七味唐辛子がなかったので一味唐辛子を加えました。

大根の葉って筋張ってるところが苦手だったんですが、
ぬか漬けにすると筋張ってるところがなくなった上に、さらにおいしくなるので、
このレシピを知ってからは大根の葉が手に入るともっぱらコレなのです。


ku:nel (クウネル) 2007年 07月号 [雑誌]

ku:nel (クウネル) 2007年 07月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: マガジンハウス
  • 発売日: 2007/05/19
  • メディア: 雑誌



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

豆とヨーグルトの健康デザート [掲載レシピ実践]

20090108205816.jpg

村田 じゅん子『みんなでワイワイ☆しあわせごはん―おうちで夫がおもてなし』より。
おせちの黒豆消費のため作りました。
これならおいしいと家族にも好評♪
(ん?黒豆そのものじゃおいしくないってことか?キーっ!)

水切りしたヨーグルトに抹茶を混ぜて、そこに黒豆を混ぜるという一品です。
私は抹茶はこれを使ってます↓



みんなでワイワイ☆しあわせごはん―おうちで夫がおもてなし

みんなでワイワイ☆しあわせごはん―おうちで夫がおもてなし

  • 作者: 村田 じゅん子
  • 出版社/メーカー: ヴィレッジブックス
  • 発売日: 2006/12
  • メディア: 単行本


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

大森さんの実家のお雑煮もどき [掲載レシピ実践]

20090102194920.jpg

伊藤リサ『おいピータン!!(7)
「田舎(うち)の味」より「大森さんの実家のお雑煮」です。

だし汁+しょっつる+みつば+いくら+ゆずの皮+おもち+のり
+ゆずの果汁をお椀に塗っておく

・・・が、元レシピなわけですが、
いくらは嫌いなので、入れなかったら、すごい質素なものに・・・。

去年試した、我が家の定番
だし汁+小松菜+鶏肉+醤油の醤油をしょっつるに代える、のほうが好きだな。


おいピータン!! 7 (7) (ワイドKC キス)

おいピータン!! 7 (7) (ワイドKC キス)

  • 作者: 伊藤 理佐
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2005/07/13
  • メディア: コミック


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック
前の3件 | - 掲載レシピ実践 ブログトップ